04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

GUNSLINGER-DEMON

とある銃使いの日常。 更新とか中身はその時の気分でランダムに。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

こそっとね 

もっちゃんのトコで水雷戦隊作るって言っていたので、便乗してネタにする。

大日本帝国海軍の水雷戦隊は、軽巡洋艦と駆逐艦で構成された部隊でめちゃめちゃ強かったらしいですよ?

敵艦隊(特に側面)に対して真っ直ぐに突撃・肉薄し、魚雷の間合いに入った所で反転。魚雷の全力発射で敵艦を沈める一撃離脱戦法。
今みたいに誘導性能なんてない魚雷なのに、錬度でとんでもない命中率だったようです。
特に夜間戦闘がクソ強かったとか。今みたいにナイトビジョンも無いのに良く見えるよね、昔の人。
小回りが効く上に、快速を誇る駆逐艦の突撃には、迎撃もなかなか出来ず、相手はかなり手酷くやられたらしい。

だが、航空機とレーダーの発展によって魚雷戦の距離まで詰める事は叶わなくなり、最終的にはこちらが手酷くやられて解散しちゃったんだけどね。
まあー、時代の流れで敵艦を沈める方法が、艦船vs艦船から艦船vs航空機になっちゃったからね。

艦隊vs艦隊の時代における、大和&武蔵や長門&陸奥みたいな巨艦巨砲主義も大好き(大和と武蔵は間に合わなかったけど)だが、水雷戦隊みたいな戦いも大好きなのです。

余談だけど、コーエーから出ている「ウォーシップガンナー2~鋼鉄の咆哮~」では、自機の初期船体は駆逐艦なので、主砲そっちのけで魚雷を開発して搭載すると、序盤はそれで余裕だったりする。

そんな感じで。


Posted on 2013/09/07 Sat. 23:17 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 1

下水温泉紀行「草津?編」 

定期的に行っております温泉紀行。
今回は志賀高原~草津と回ってきました。

既に大枠はクロスが書いてるので、写真とかはそっち見てね!

さて、今回のメンバーは、

01.レヴァ-S2000
02.フィリー-COLTPLUS
03.トリスティア-Vitz
04.クロス-AXELA(仮)
05.クウィス-GLADIUS400 ABS

なんと今回は現メンバーフルメンツ。
とはいえ、クロスは”まだ”機体を用意していないので助手席要員ですが。

ま、それはそれとして本編開始ー。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/15 Thu. 20:14 [edit]

20130712 の料理 

忘れてた忘れてた。

3連休が忙しかったので、金曜に有給取って料理したんだった。
でも、金曜は夜に出かけて飯を食う予定だったので、作るだけ作って自分は食べてないっていう。

ドライカレーとサラダを作って行ったんだけど、好評だったらしい。

盛り付けしてないから写真なんてないよ!

そんな感じで。

Posted on 2013/07/16 Tue. 01:18 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

20130707 今日の料理 

フレーフレー頑張れ、さあ行こうー、フレーフレー頑張れ!最高!

という訳で今日のお料理です。

DSC_3362.jpg
夏なのでやっぱりトマト食べたいよね!ってので、ミネストローネスープ再び。
隣のはほうれん草のグラタンである。

たった2品だけどこれがまた結構腹に溜まるのよね。

後、実はデザートとしてイチゴババロア作ってみたんだが、綺麗にできんかったので写真は割愛。
いや、どうしてもあげろってならまだ残ってるので明日にでも撮って来るけどね。
敗因は、イチゴ+ゼラチンにとろみをつける際に冷やしすぎて硬くなりすぎてしまった。
生クリームと混ぜ合わせるのに硬すぎて見た目がボッコボコに。

まあ、味はしっかりイチゴババロアだったので、目をつぶって食べればなんくるない。
因みに、もう普通には生のイチゴは売ってなかったので、イチゴジャムで代用してみたけどちゃんとできるもんだな。ちょっと甘くなりすぎてしまったので、次作るときは砂糖の量を減らす必要はあるけど。
なんでいきなりイチゴババロア作ったのかって?当然、美希の好物だかr(ry

そして、生クリームを泡立てるのは本当に辛かった。風香としまうーが投げるのも判るわ。
私も途中まで手作業でやったけど辛すぎて結局ハンドミキサー使ったもの。
パティシエさんマジスゲエ。

そんな感じで。

Posted on 2013/07/07 Sun. 23:53 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

20130630今日の料理 

料理は続くが、更新していくのが面倒になってきた。
いや、今は世界樹が出たからだけどね。

そんな訳で今日は超手抜き更新

今日のメニュー

○豚肉の甘辛焼き
○ポテトサラダ

20130630.jpg

ポテトサラダ用のきゅうりをスライサーでサクサクしてたら指もさっくり行きかけた。
皮が軽く削げ落ちただけで良かった良かった。

そんな感じで。

Posted on 2013/06/30 Sun. 23:40 [edit]

雑記  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

